Word2013:表紙にページ番号をつけない

1枚目にページ番号をつけず、2枚目からつけたいときってありますよね

ここではWord2013での方法を覚書しておきます

ヘッダー/フッターツール:デザインタブにある【先頭のページのみ別指定】にチェックをいれます

ページ番号1

このままでは、2枚目からページが「2」と表示されてしまいますので

「ページ番号」→「ページ番号の書式設定」を選びます

そこで「連番番号」の開始を「0」と入力します

ページ番号2

これでOK(^^♪

パソコンもみじ:windows8から8.1へアップグレードとファイルのバックアップ

まだアップグレードがすんでいない会員さんのアップグレードをしました

公民館の回線のせいか、ひとつのIPアドレスで3つのパソコンで一気にアップグレードを始めたので、時間がかかりました。以後、気をつけないといけませんね(反省)

アップグレードをしている間にUSBメモリーに画像をバックアップする方法を説明しました

パソコンもみじ:画像をUSBにバックアップ

バックアップのレジメも欲しいと言われて作りました

コピーの代わりに切り取ってSDカードを空にするほかは取り込みと同じだからと思っていましたが、やはり説明だけではなく活字にしたレジメが必要だということですね…

画像バックアップ